Sa・Ga2 秘宝伝説

なっつかし!!!!

前に3DSか何かで出た時もやったけど、なんか違う…って途中でやめちゃったんですよね。

出来は良かったのかもしれないけど、ただ思い出補完したかっただけだから、GB版やりたかった。

 

で、もう30年前?そのくらいになるよね?

私が幼稚園か小学校低学年の頃だったかな。ひらがなカタカナ完璧だったから小学生かも。

当時プレイしたときはモンスターが好きだった。肉食べて変身できるのが楽しかった。

あと覚えてるのが先生離脱するところまでだから、そこまでしか進んでないのかもしれない…w

行けてたとしてもアシュラくらいかな?記憶がないもんね。

 

 

今回、定番の

にんげん(女)、エスパー(男)、メカ、モンスターにした。

モンスターに好きなだけ肉与えてたら弱くて、にんげんもエスパーもどうしたら強くなるか分からなくて雑魚で、大都会(ビーナスのところ)に着いたところであまりにも行き詰まって、それまでも雑魚戦はずっと逃げ続けてきたけどあまりにもモンスターが邪魔でやり直し。

(あとにんげんは女の子にしたのに男口調なのがちょっと気に入らなかった)

 

2つ目のデータは

にんげん(男)、エスパー(女)、メカ、メカ

やっぱメカしか勝たん!と思ったけど、前回あんなに雑魚だったエスパーが後半役に立ったので、1人エスパーにすれば良かったと思った。

にんげんの使い道が難しかった。

道中やレベル上げのときは

にんげん→マサムネ(ちから上げ)

エスパー→イージス(ぼうぎょ上げ)

メカ→適当に攻撃

でお金稼ぎも兼ねてたけど、結局ある程度のところで中央神殿に向かった。

アポロンがめちゃくちゃ強かった。加速装置を2人分買って、にんげんとメカ1体にネコのツメとセットで装備、エスパーと父親でずっといやしの杖、メカ1体はエクスカリバーで攻撃。

これで倒した。

ぼうえいシステムも同じやり方で(父親なしで回復1人)アポロンよりはだいぶ弱かったけど、それよりも道中がヤバかった。

 

アポロンの先の階段、あそこ敵から逃げられなくて、コテージいくつか持って行ってたけど、もうそういうレベルじゃなかった。

HP999までしかないのに平気で800とか食らわせてくる。マジで??毎ターンにんげん死ぬから回復も諦めた。

にんげん先頭にしてるから真っ先に狙われるので、その間に他のメンバー回復して、メカはひたすらよいちのゆみ、めがみはマサムネ。

よいちのゆみ2回でグループ1つ倒せるから、何とかそれで乗り越えてたんだけど、階段抜けた先のシステムがあるところ、あそこがヤバかった。

 

まずにんげんはずっと石になってた。

エリクサーはあったんだけどここで使ってもどうせ死ぬなって思って取っておいた。

で、エスパーメカメカ、こいつらは戦闘のたびに全員死ぬ。

なので常にめがみ単体。

幸い戦闘ごとに全員HP1で生き返るので、倒される前に1回でもダメージ与えられるか否かの勝負してた。

めがみは状態異常も属性魔法も効かない(たぶん?)し、ぼうぎょも高いのでそこまで痛手は負わないものの、だいたいマサムネ2回で敵1匹倒せる感覚で、Aグループ5体・Bグループ3体・Cグループ4体みたいな数で出てくるからそりゃー時間もかかるし倒せるかは運になる。

で、大半の敵は50とか60とかのダメージしか与えてこないし、めがみにはターンごとに回復がついてるから少しずつ持ち直せるだけど、怖いのが1匹いた。

 

ジークフリート

 

怖い。味方キャラは800とか食らうし、めがみでも200以上は食らってた。

いくらめがみでもHP999しかないので、3体も4体も出てくるとマジでキツい。

ずっと一か八かの勝負してた。

防衛システムの手前でコテージとエリクサー、武器の入れ替え(いやしのつえをMAXのものに変えた)などをして戦闘!

 

防衛システムは大して強くなくてあっさり勝利。

めがみもちちおやも、全体的にゆるーい感じで終わった。

エンディングは家族みんなで旅に出るとかいう話に。

 

 

終わった!!!

まさか小学生のころやってたゲームがこんなに鬼畜だとは思わなかったなぁ。

武器回数制が嫌だった覚えがあるけど、モンスターが肉食べて変身するのは好きだった。

あと音楽がすごく印象に残ってた。

アポロンって最初に出てきた時いいやつっぽかったけど、最初から絶対こいつ裏切るなって感じあったよね。

頑張ってステ上げしまくれば、あの最後のエリア余裕でクリアできるんだろうか…謎。

しゃちほこ道場はあまり使いませんでした。えど周りで鍛えてた。しゃちほこ強いんだもん…。

今思えばあれだけ金貯まったならいやしのつえたくさん買ってしゃちほこ道場やればよかったな。

楽しかった!