妊婦健診31w0d&入院説明会

いやぁ…一言で言うととにかく暑かった。

外も病院内もどこもかしこも暑かった。

顔熱くなってる気がしたけど触ってもそうでもなく、

ただひたすら首から下、汗かきまくってました。

 

ということで妊婦健診。

体重は前回から+1kg。2週間で1kgってヤバいよな…。

怒られるかと思ったけど特に何も言われず、

もうどこまで増やしたら怒られるのかも分からん。

 

肝心のめこさん。

先生「あっ、逆子ちゃんですね…」

直ってなかった(°ω°)

頑固ですね!横がそんなに居心地いいのかな?

体勢的には左に頭、右に足、胴体が下の方にあるらしく、

道理で右ばかりボコボコされるなぁ~って思ってた。

しゃっくりを下腹部…というかもう恥骨のあたりで感じるのも、

横隔膜がある胴体が下にあるからなのかな?

調べた感じだと「横位」というらしく、出産までに回転する確率はあるものの、

もしそれに気付かず普通分娩しようとすると胎児の体が2つ折りになってしまうとか。

詳しくはよくわかりません。まぁ帝王切開になるだろうってことしか。

まだ時間はあるのでめこさんに賭けるしかないですね。

大きさは1500gちょっと。前回より300g近く大きくなりました。

順調だし元気だし何の問題もないとのこと。

エコー中もよく動いてました。可愛い…!!

一応、右を下にして寝ると胎児は頭が重いから回転するかもというアドバイスを頂き、

家に帰ってからもそれを意識してたんですが、

考えてみたら私基本横向きで寝てるんだよな~…期待薄かな。

 

健診を終えて腹ごしらえ。

近くにある天ぷら屋さんに行きました。

ずっと気にはなってたけど、終わったら即帰る日々だったので。

とはいえ一人で飲食店でご飯ってあまりしたことがなく、

ちょっとドキドキしながら食券を買い注文。

店員さんも丁寧に案内してくれて、なかなか良かった!

期待してた茄子は小さくてちょっと物足りなかったけど、

全体的なボリュームは内臓圧迫されてる妊婦には多すぎるくらいでした。

味はまぁ普通かな?貧相な味覚だから何でも美味しく感じちゃうんで…。

でもすぐ近くで揚げてくれてるし、2回に分けて出してくれるので、

揚げたてを食べられました。

 

で、そこから1時間半くらい病院で死んだように待機。

暑い。暑いし暇だしとにかく暑い。

ぐったりしながらひたすら時が経つのを待ち、

やっと説明会開始。いつも学級で使う部屋へ行きミニディスプレイが見える席へ。

何をそんなに説明が…?って思ったけどもういろいろな話が出てきて、

やれなんたら検査だの、入院中の飯の話だの、なんやかんや。

○○の予約は部屋にあるiPadで○時までに~…とかって説明も、

そのiPadを直接見てみないとよくわからんと思いつつ。

検査系多すぎだし何が必須で何が任意なのかこんがらがるし、

入院中の話も普通分娩と帝王切開で少し変わってくるところがあるので、

どっちに転ぶか分からない私は両方覚えておこうとしてどっちも覚えてないという。

ただエステ・ヘッドスパ・マッサージはせっかくだからどれかはやりたい。

一緒にご飯食べられる人がいるならそれを食事券に変えるのもありなんだけど、

平日は@・ω・@来られないしな~、母も何日いるか分からんし…。

いたって泊まるところうちか病室しかないもんな。

でも一度帰るより泊まる方が安い。でも泊まっても暇そう。

まぁそこは後で話そうと思うけど…。

予定を組むの大変そう!

提出書類も出し切ったと思ったらまた追加で渡されるし、

もう一気にくれーーーーーー!!!

 

で、最後、アフタヌーンティというお茶会。

実際に病院内のおやつを試食できるというちょっとしたおまけ時間なんですが、

これがまぁ着いた順に席に座るタイプ。

で、4人席なのでみんなそれなりにお話しながら食べてるわけですが、

もうコミュ障なんで地獄でしかなかったです。

これが普段ならまだ愛想笑いしながら世間話くらいは出来るんだけど、

暑いし眠いししんどすぎて気を遣える状態にありませんでした。

もう1人も無言で食ってるし私もひたすら食うことに徹して、

暑すぎて無駄にジュース5杯一気飲みしてささっと帰ってきました…。

同席した2人が会話盛り上がってるし、いいかなって。

スイーツは美味しかったですが、地獄のような空間のせいで、

ほぼ食べ物を口に運ぶbotみたいになってました。

個人的にはケーキとかアイスが良かったんですが、

なんか1口サイズのサンドイッチともふもふしたケーキ?みたいなのでした。

一番上のだけはアイスっぽかったけど。

 

サクッと食べて帰宅ついでに入院同意書みたいなの渡して帰りました。

もうずーっとのぼせたような全身半茹で状態のような、そんな感じでいた中、

たまたまTwitterのローソンカフェラテ無料キャンペーンをやってみたら、見事当選。

家に帰っちゃうとローソン遠いので(徒歩20分くらい)

駅前のローソンで引き換えてもらってがぶ飲みしながら帰りました。

家に着いてエアコン付けてシャワー浴びた後少し横になったら、

わりと体力回復したので本当に暑かっただけだったのかもしれない。

ただ病院にいる間にかいた汗で汗疹がちょっとアレになったので薬は塗りました。

ミスドのかき氷食べたかったのに、その体力もなかったね…。

とにかく帰りたくてしょうがなかった。汗だくだったし。

今度@・ω・@連れて食べに行こう。

 

ということで次のイベントは今週金曜日!

午前中に終わる予定だし、めこ育てに直接関わることなので真面目にやりたい。

4D楽しみだなー!顔見せてくれるといいな!!

最近ドゥルンドゥルン動いてるしとても元気なので楽しみ!

あとは横向きさえ直ってくれれば_(:3 」∠ )_がんばれめこー!!