次男、10ヶ月健診

かなーり面倒でしたが行ってきました。

いい天気だったし、2人乗りベビーカーで。

長男は歩道を歩く訓練を交えながら1人で歩いたりもしました。

(別に私も隣にいるけど、手を繋がないで歩くという意味で。あまり危なくなさそうな歩道を手繋ぎなしで、でもベビーカーの一部を掴ませてた。意味なっ!!)

 

健診結果は〜。

身長69.8cm

体重7970g

成長曲線のちょっと下気味、だけど内にいるので問題なし。

ずーっとちょっと下気味だからむしろ安定してる。

生まれた時は長男の方がほんの僅かに小さかったのに、成長は次男の方が小さめ。

やっぱ吐き戻してるからでは…?(まだ吐いてる)

あと何となく体感でしかないけど、長男は飲ませようとすれば多少飲んでたし食べてたけど、次男は哺乳瓶やスプーンを叩き落とすくらい飲まんとなったら飲まんのよね。

意志の強さを感じる。

でも次男の方が飲むし食べてる気がするんだけどな〜?不思議。

長男も4歳8ヶ月の現在で14.5kg前後だから小柄だよね。食う量も多くないし。

ずーっとこんな調子だし元気いっぱいだから悩んだりはしてないです✌︎('ω')✌︎

 

おすわりはしますか?と聞かれて、

座りはするんですけど、うつ伏せ状態からは座らないんですよね〜って言ったら保健師さん一瞬ピクッとして、

「つかまり立ちから座ることはするんですけど」

って言ったらホッとしてた。

かまり立ち、伝い歩きはめちゃくちゃしてて、でも座って何かをしてることってあんまりない。

かまり立ちしてる最中に座り出して、そのまま座ってることはあるし、だいぶ安定して倒れなくもなってきてるけど、私が座らせると倒れる(たぶんわざと)

保健師さんに「座る用事がないのかもしれないですね」って言われた。

まぁ、おもちゃはうつ伏せで遊べるものばかりだし、それ以外は立って遊べるor届かないところに置いてるものばかりで常に上が気になる状態だから立っちゃうよね。

座る必要ないのか…感覚が不思議だなぁ。

あとずり這いはするけどはいはいはしない。

周りの子見てるともうしっかり座っておもちゃで遊んでたり、服セパレートで立ったまま着せてたり、成長の差がすごい。

もう掴まらずに立ってることの方が増えたらセパレートにするけど、人生で今だけの赤ちゃんらしいロンパースをできるだけ長く着せたいなぁ〜。

赤ちゃんにセパレート可愛いんだけどね!でもこの先はずっとセパレートだからね…。

赤ちゃんの成長早いわ…てか2人目早すぎる。なんかぜんぜん成長見れてない気がする。見てるんだけど通り過ぎて行ってる感じ。

なんかもうね…忙しすぎて追いつけん。

 

帰りはジュース買わされたりお菓子買わされたりしながら帰ってきました。

久しぶりにいい天気のお散歩楽しかった!

 

私は副鼻腔炎やら結膜炎やらで体調がイマイチでしたが、最近やっと落ち着いてきました。

副鼻腔炎はまだかな…めちゃくちゃ痰が出る。10秒に1回くらい出る。

副鼻腔炎はマジで辛い。蓄膿症って何?鼻詰まり?wとか思ってた昔の自分殴りたい。

治ってくれ…。