妊娠糖尿病

めこ氏の記録をほったらかしておいて、

今、第二子妊娠中です。

それももう36wです。あと2週間ほどで産まれます(予定帝王切開なので)

 

さて、今回はめこ氏を産んだ産院ではなく、家から近い産院を選びました。

理由は費用と近さ。それに無痛分娩が出来ないので遠い産院である意味がない。コロナ禍だし通うのもしんどい、めこ氏がいるので近い方が楽、という理由でした。

が!残念なことに初期のうちから尿糖が出ていました。しばらく様子見ていたのですが、糖負荷検査を2回し、どちらもひっかかったので転院です。

結局総合病院に移り、今入院中です。

 

妊娠糖尿病の話。

基本的には

●ご飯30分前に血糖値90以下

●ご飯2時間後に血糖値120以下

を目標にしています。

初日は病院食かつ分食で管理してどの程度なのかを見ました。

 

朝飯前88 ○

朝飯後122 ×

(補食)

昼飯前121 ×

昼飯後114 ○

(補食)

夕飯前95 ×

夕飯後113 ○

(補食)

就寝前117 ?

 

といった具合でした。

それで翌日からインスリン開始です。

 

インスリンは2種類あります。

即効性短時間のノボラピッド…朝食前に打ってだいたい朝食後〜昼食前あたりに効果あるやつ

ゆっくり長時間のノボリンN…朝食前に打ってたぶん夕食後あたりまで効果あるやつ

(この辺はよー分からんから間違ってたらすまん)

 

私はいつも朝食後〜昼食後が高く、また夕食後も少し上がる傾向にありました。

なので少しずつ調整…。

 

朝食前、朝食後、昼食前、昼食後、夕食前、夕食後、就寝前

という並びです。

 

朝食前(ラピッド2、N4)

93,119,112,119,91,130,115

(昼食前と夕食後が高い)

 

朝食前(ラピッド2、N6)、夕食後(ラピッド4)

92,125,132,126,93,131,123

(なぜかほとんどの値あがってオーバー)

 

朝食前(ラピッド4、N6)、夕食後(ラピッド8)

95,119,118,122,89,118,132

(鬼門の昼食前)

 

朝食前(ラピッド4、N10)、夕食後(ラピッド8)

82,108,127,123,107,105,122

(朝はいい調子だった…昼がダメ)

 

とのことで!

ここまでは6分食でした。

しかし昼の血糖値上がるのは分食をしてるからで、朝食後から昼食前に下がっていくところを、補食を食べることで少し食い止め、昼食後の血糖値爆上がりを防ぐため…らしいんですね。

(たぶん)(低血糖防止もあるのかも?)

 

なのでそこをいっぺんやめて朝食と合併し、昼食までなし。

それでどこまで昼食前の数値が下がるかを見ましょうとのことになりました。

このやり方の問題は、朝食を半分にし昼食の前に補食という形で分けて食べていた分を、また朝食にまとめるわけだから、朝食後の数値が上がるのです。

分かりやすくいうと

朝食…白飯70g、補食…白飯70g、昼食…白飯70g

朝食…白飯150g、昼食70g(この先は分食)

になる。

まぁ通常通りではある。

昼食前下がれば良いなの期待をしてこのやり方になりました。

 

結果どうなったか。

朝食前(ラピッド8、N10)、夕食後(ラピッド4)

87,131,120,111,90,108,119

やっぱり朝食後爆上がり、言うほど昼食前も下がってない。

 

朝食前(ラピッド12、N14)、夕食後(ラピッド4)

90,127,110,118,92,122,99

下がってきてるけど目標数値には程遠い。

夜も気持ち高め。

 

で、これ大丈夫なんか?退院の目星つかなすぎるのでは…と思ってたら、主治医から

「下がってきてるし今日の数値次第で明日退院かな」

 

えっ…?

90目標のところ110だけどいいの?

だったらなんか最初の時期に112だった頃あるけど…何が違うの?

「少しずつ効いてくるもんだから」

 

@ノノ…?

 

分からないけど、まぁ私はプロじゃないしお医者さんが言うならいいのだろう…。

どちらにせよ、家での飯や運動量によって変化もあるだろうし、インスリンの効き方とかどこが高くてどこが下がりづらいとかを見たかったのかもしれない(分からんけど)

私はどうしても「下がらん…下がらん…下がらんと帰れん…」という気持ちになってしまうけど、医療従事者の方々は低血糖やべぇから少しずつ…って感覚なのかも。

 

そして今日の数値!

 

朝食前(ラピッド14、N16)、夕食後(ラピッド4)

84,131,101,122…

昼前下がってきたー!!

朝後、昼後が少し上がってるけど…。

でもこれで退院できるそうなので、良かったぁー!!!!

 

 

インスリンや血糖値測定器(?)やその他もろもろに関するものをもらったり説明聞いたり何やらかんやら…。

結局また来週、健診と血糖値チェックのために通院しなければならないし、その翌週はもう出産。

早いですね。

とにかく、妊娠糖尿病というのはとても厄介だなということが分かりました。

ちなみに帰宅後のインスリン

朝食前(ラピッド16、N16)、夕食後(ラピッド6)

になります。最後のダメ押しで増えました。

まぁ低血糖(70以下)になりそうな箇所はないし大丈夫だろうという判断でしたが、念のためブドウ糖を買っておきました。

わかんないからね!いろいろね!

ということでそんな感じでした。

 

 

最後、どうでもいい話。

実は元々の入院の日、ハードな副鼻腔炎になってしまいました。

GWに全員体調が優れず、熱はなかったし自宅療養してたんですが、明けてから私の顔面が痛くなりました。

最初は「寝てる間にマウスピース擦り切れる勢いで噛み締めたんだな」と思うくらい歯が浮いた感じ。しかもそのせいで首〜頭も痛い。

厄介な、と思ってたらそのうち目の奥も痛い。なにこれ?低気圧?目に圧がかかってる。

もう頭ガンガン痛いし、何だ??と思いながら風邪は引いてたので鼻をかんだんですね。

確か左を押さえて右の鼻をかんだんです。

そしたらちょうどその、浮いてる歯と目の奥が線で繋がるようにして痛みが走ったんです。

そのときに「あ、これ歯を噛み締めたせいじゃない。鼻が原因だ」と気付きました。一瞬で。

検索すると副鼻腔炎と出てくる。別名蓄膿症。

これまで蓄膿症なんてそんな大したものじゃない…というか、なにそれ鼻炎かなんか?程度の認識でした。

これね、地獄ですよ…。

私の人生の苦しみ1位が帝王切開後の痛み(産後メンタル含む)で、2位が生の鶏肉に当たるだとしたら、3位に入ります。

(まぁそれ以外大した苦痛を味わってないんですけど)

ひたすら鼻をかんで黄緑色の膿を出し続けたものの、良くならない。もう辛くて辛くて、めこ氏の幼稚園行事が翌日にあったのでその帰りに耳鼻科行きました。

あまり自分のことでは病院に行きたくない人間なんですが(めこ氏のときはすぐ行く)このときばかりは高速です。尋常じゃない辛さ。

鼻にカメラ入れられ症状を聞いて1発で「副鼻腔炎だね」の診断をいただきました。

妊娠中であること、妊娠糖尿病であることを伝え抗生物質を出してもらい一安心するも…。

これ、熱が出るんですよ…。

私はずっとじゃなくて夜のたぶん数時間。

たぶんというのは、寝てる時にやたら寒くて起きるはめになったから。

目が覚めて体温見ると38℃近い熱。布団にくるまり再び寝ると解熱してました。

このとき入院3日前くらいになってたと思う。

慌てて病院に連絡し、入院延期の告知がなされました。

 

とりあえず1週間伸び、その間にまた追加のお薬もらいに行き、鼻うがいも覚えました。

その頃には鼻水ではなく痰として喉から膿が出てくる状態で、それは今も地味に続いてます。

なかなか完治しませんね。

ただ薬はもう去痰薬1種類のみで、これも飲みきりで終わりでいいかなってくらい良くはなってます。

鼻づまりはまだあるけど、これはなんかずっとなんだよなぁ…。起きてれば詰まらないので、寝る時だけ。

もう本当に気を付けてください。子どもの風邪は凶悪です。副鼻腔炎は風邪もらった時の対処が悪かっただけの可能性もあるけど、とにかくしんどいです。

この世の地獄かと思いました。

あと鼻うがいオススメです。サイナスリンスってやつ買いましょう。他のは試してないから知らないけど、これは良かったです。

口から出るとしょっぱいので、口から出ないようにゆっくりめでやるといいと思います。慣れてきたら、口から出ないようにしつつビュ!ビュ!と勢いをつけます。

そうすると反対の鼻から膿がドロっと…。

きもちわる!と同時に快感です。毛穴の汚れとか膿栓除去とか見るの好きなタイプなので…。

まぁ副鼻腔炎かなと思うことがあれば早めに手を打ちましょう!マジでしんどいから!!!

 

以上!

 

あ、あと総合病院の妊娠糖尿病メニューはね、美味しくないです。

まずくはない。食える。けど本当に味がしない。

あまりにも白飯が進まなくて味噌汁にぶっ込みました。個室だしね。誰も見てないしね。

私、野菜好きだし嫌いなものないし、総合病院の飯だって文句ないだろうな!と思ってたけど、それどころじゃなかった。

総合病院の飯はふりかけがないと食えんって言ってる人見て、ふりかけ…wと思ってました。

ふりかけね、素晴らしいよあれは。私あんまり好きじゃなかったけど、ふりかけの素晴らしさを痛感した。

だんだんただの「飯がうまくねえ」から、「この飯食って血糖値あがってんのか…」になってきて、「この飯食わなきゃ退院できるんじゃないか」になっていき、鬱々としてくるんですよ。

怖いですね、飯一つでこんなになるなんて。

食ってね、大事です…本当にね…。

たまに普通に美味しいのも出てくるんですよ。

鶏肉の何かとか鮭とかね。温玉がすごくおいしかった。

でも基本はなんかご飯と、味のしない煮物と、味のしない茹でられたほうれん草と味噌汁みたいなメニュー。もうね、エサなんですよ…。

ただ無心で口に運び咀嚼するだけ。

血糖値のために時間をかけて。

修行でした。

肉はもそもそ、魚はぼそぼそ、野菜は味なし。

ほとんどこれでした。

めこ氏のとき産後うつ状態で、産院のうまーーーーい飯が喉通らなかったの、本当にもったいないなって思いました。

今回は泣いても鬱になってもこのモソモソ飯です。

悲しい。

 

 

ということで以上、病院食の話でした。