普通の日記

最近、ふぁめこせかめこって呼び名、分かりづらすぎるし打ちづらすぎるなって思ってる。

やめようかな?やめるか。長男次男の方が打ちやすいわ。

男女兄弟だったら長男長女って書いたら(どっちが上だ?)ってなるけど、同性兄弟だから分かりやすいよね。

 

 

次男がリビングを這いずり回るようになり、幅広い範囲をサークルで囲いました。

正確にはサークル形式にできず、ワイヤーネットでごまかしてるので、つかまり立ちするようになったら体重や重力に勝てるか分かりません。

サークルの型が古く、リニューアルされて互換性がなくなってしまったので、ぐるっと回るようにするにはぜんぶ買い直さなければならないようで…それはちょっとめんどくさい。

安全性に問題ありそうなら考えようと思います。

 

そして、サークル内に次男隔離だとキレると思うので、サークル内に長男隔離にしてあります。

長男は自分で出入りできるし、おもちゃや幼稚園関係のものを入れてあるので部屋みたいな感じ。

何故か気に入って、よくその中でミニテーブル置いてご飯食べたり工作したりしてます。

たまに小声で何か話してるから「何?」と聞くと、1人で幼稚園ごっこやYouTuberごっこしてます。

「はいこんにちは〜長男くんだよ。」とか言ってる。可愛い。小声なのは恥ずかしいからなのかな?

しかし折り紙だの園からもらったチラシだの塗り絵だのを取っておくせいでぐっちゃぐちゃ。覚えてなさそうなのはいないうちに捨ててる。

難しいラインのものは少しの間隠しておき、大丈夫そうなら捨てたり。

正直、大抵のものはこっそり折ったり破ったりすれば捨てるって言い出すと思うんだけどね。

ちゃんとした作品は捨てないけど、折り紙って本当に…すげー勢いで増えていくよね。怖い。マドハンドなの?

 

あと今日は@・ω・@がギックリ腰やりました。

人生2度目でけっこう症状重そう。

見てると、あーこれ求められても私は@・ω・@や@・ω・@父の介護はできねえなって実感した。支えることすらできないと思う。

私も腰が悪いので。あと体格差、力の差がね…。

杖買っておこうか。もしいつか家買ったらいろんなところに手すりほしいね…。