ベビーゲート問題

我が家は狭い。

狭いというか物が多い。

赤ちゃんが誤飲しそうなものがその辺に転がってる。ゴミや食べカスも含めて。

ちょこちょこ掃除機かけてるのに、ふぁめこがもう散らかす散らかす…。

 

なので置くだけのベビーゲートを寝室に置きました。

リビングと寝室が繋がってるので、寝室から出られないように。

ふぁめこのときはリビングにサークル置いてそこに転がしてたんだけど、サークル置くスペースがね、もうなくてね…。

 

で、寝室とリビングの間に段差があって、地味に難しい。

置くだけのベビーゲートって、なんかこう、横から見ると⊥こういう形してるのね。

手前と奥に倒れないためのアレがある。

なので段差があると置きづらく、しかもベビーベッドを寝室に置いてるせいで大人用布団がリビングにはみ出してるのもあって、少し隙間をあけて置く羽目になってる。

リビングーベビーゲートースキマー寝室

って感じ。

なのでそのスキマ、片方はカラーボックス置いてるからいいんだけど、もう片方から出られてしまう。

せかめこ、しばらくはそのスキマに気付いてなかったんだけど、ついに気付いて。

まだずり這いもどきしか出来ないからクッション置いてたんだけど、おすわりもできないのにそれを乗り越えはじめてきた。

こうやって赤ちゃんは成長するのね…。

代わりにゲートが入ってた箱をスキマに挟んでるけど、それも倒されかじられ、ダンボールの破片が口の中から出てきたので、そろそろ対処せねばならない。

 

一番はベッドを処分し、布団を寝室におさめ、ゲートを寝室側に配置すること。

が、そうすると、本当に目を離さなきゃならないときの隔離ができなくなる。

あとオムツ替え(よくうんち爆漏れする)をベッドでしてるので、なくなると少し替えづらい…。

でも本当に目を離す時ってそんなにないし、それよりはゲートか?その前にコンセント対策しないとな。まだコンセントには気付かれてないけど、気付かれたら本当に危ない。

ダイソーやリッチェルのコンセントカバーはなんか覚えてないけど付けられなかった記憶がある。

ん〜どうしようか…悩み中。