まつろぱれっと(ネタバレあり)

絵画の中の女の子と7日間一緒に過ごすゲーム。

選択肢を間違えて女の子の機嫌を損ねると殺されます。

死にゲーです。死EDを集められるタイプのやつ。

 

謎の空間に囚われて、部屋を探索して女の子が求めてるものをスケッチし、それを女の子の絵の中に描き込むゲーム。

操作はぜんぜん難しくない。謎解き。

色も塗る。これも間違えたら死にます。

急にびびらすような仕掛け、突然のグロもないので一安心(殺されるので多少のホラー演出はあり)

 

女の子はわがまま。

りんごが欲しいと言われてりんごを描く、赤く塗ると皮剥いてないとキレられ殺される。

黄色く塗れば大丈夫。

カロンはちゃんとお皿に。

みたいな、まぁわりと謎解き要素強め。

でもそんなにめちゃくちゃ難しくはないかも?

(分からなくて2箇所攻略見たけど)(猫と橋)

だんだん、描く順番だったり待機してから描いたり。

最初はただわがままに応えながら殺されるだけだけど、少しずつ女の子の話になっていきます。

 

以下ネタバレになるので、できたらプレイしてから見てほしい!

というかストーリーを理解し切ってないのと文章力がなくて、うまく書けない…。

ネタバレぜんぶ書こうとしたらあまりきちんと理解できてないことに気付いた。なので魅力や面白さを伝えきれない。ぜひやってほしい。

謎解き好きなら面白いよ!

 

 

 

 

昔、富豪が色んな有名な画家に少女の絵を描くように依頼した。

少女の絵を描けばかなりの報酬が得られると、画家たちは喜び描きに行ったが、少女は薄暗い部屋でろくに顔を見せてくれない。

なんとかできた作品も気に入らず画家たちは追い返された。

名匠たちはいなくなって、ついに風景画メインの自分にも話が舞い込んできた。

暗い、色使いが下手、画家向いてない…と言われてきた自分でも、描けばもしかしたら大金が入るかもと少女の部屋に行くが、やっぱり暗くてぜんぜん描けない。

ある日、大きく開いた窓から少女が転落。

もう首も曲がり死にかけてる少女が使いの者に連れてこられると、富豪は少女を椅子に座らせ

「描け!」と画家に命令。

 

富豪には姉がいた。優しくて素敵な姉が。

富豪が幼い頃、小鳥を逃がしてしまった。窓から出て近くに止まっていたのを、姉が助けようとして、姉は転落死。

ずっと姉の影を追い求めてた富豪は、姉そっくりの身寄りのない少女を養子(?)にした。

絵を描かせたかったが、少女は富豪が姉を求めて自分を引き取ったのを知っている。

自分は成長し、姉に似なくなっていく。絵があると、その絵で姉の代わりが成立し、姉に似ない自分は捨てられまた家のない生活に戻るのではと危惧し、絵を描かせまいとする。

(ちなみに富豪は爺さんなのに、幼少期の姉に似た少女に姉っぽい振る舞いなどをさせていた。膝枕とかしてた。キモ)

ある日大きな窓を開けたら風が吹いて、画家たちが描いた絵が舞い上がる。

それが窓を出て飛んでいってしまい、拾おうと身を乗り出すと転落してしまった。

 

…というお話。

本当は、前半で殺された内容とかぜんぶ女の子の話に絡んできたり、いろんな話があるんだけど、さすがに書ききれないし覚えきれぬ。

ブログ自体未来の私への備忘録みたいなもんなので、気になったらぜひやってください。