1ヶ月検診

朝からケイツーシロップを飲ませて病院へ。

@・ω・@の妹さんがくれた出産祝いカタログでスリングを選んだんだけど、これがなかなかよく寝てくれる!

荷物を@・ω・@にお願いして初めての小児科へ。

 

まずは計測。

服を脱がせてオムツが汚れてたらオムツ替え。

あとはオムツ姿のめこちゃんを看護師さんに渡したら、いろいろ測ってくれる。

体重は

退院時2600→1ヶ月3800

身長は

退院時47→1ヶ月53

でした!(かなり大雑把な数字)

大きくなったねぇ…。

足を曲げてたので身長計測時に看護師さんに足伸ばされてギャーギャー泣いてました。

その謎のこだわりはなんなの?可愛いw

 

そのあと先生の診察。

発育も良いし、湿疹はあるけどちゃんと洗えてるし、ミルクは近いうちに100くらい飲めるんじゃないかとのこと。

でも80で溢乳してるのに、100って多くない?

飲みすぎてるから溢乳してるんじゃないのかなぁ?

まぁ今度飲ませてみようか。

 

あと溢乳で窒息しないかって聞いたら「しないしないw」って言われたんだけど、検索すると窒息してて血の気引いたって体験談あるんだよね。

それは正確には溢乳ではないのかもしれないけど、こっちからしたら違い分からないもの…。

鼻から出たのが詰まって、ってのがよく見る体験談だけど、どの拍子に鼻から出るかなんて分からんし…。

とかいろいろ考えてたけどとにかく疲れて質問が出てこなかったし、寝てるとき鼻ブーブー言うの大丈夫か聞き忘れてた。

ちなみに私の遺伝、股関節の悪さは何も言われなかったので大丈夫そう。

金玉の数も確認されてた。1ヶ月で金玉減る病気とかあるのかな…?

 

そのあとは私の婦人科検診。

これはまぁ、何の問題もなく。

正直腹の傷の方がメインだと思ってたから、ここノータッチだとは思わなかったw

悪露?子宮の戻り?だけなんだね。

会計時(支払いなしだったけど)保険の書類書いてもらう依頼して終了。

2〜3週間かかるうえに取りに行かないといけないなんて面倒すぎる。

でももらえる金はもらっとかないとな。

いくら入るかは分かんないけど…いっぱいもらえるといいな…。

 

そういえば小児科の方で産後のアンケートあったけど、あれ本音で答えづらくない?

過去7日っていうから私が鬱っぽかった時期も含まれてるんだよね。

今は回復したから無難な感じで答えたけど、ちょうどその時期に検診来てても本音で書きづらい。

「この項目これに〇つけたら産後鬱扱いされるな」ってのが分かるもん!!!

こういうのってなんかこう…もっと母親とカウンセラーみたいな人とで話をして探っていくというか…いや、1ヶ月検診でやられたらちょっとだるいけどさ。

そういう機会はあってもいいと思う。できればもっと落ち着いたところで。検診ははよ帰りたいもん。

産後鬱は思ってる以上にしんどいし、こんなに可愛い子が可愛く思えなくなる辛さもほんの数日とはいえ体験できた。

私は睡眠不足もあるけど気が張り詰めすぎてたのもあったから、それを途切れさせる日を@・ω・@に作ってもらって回復したけど、でもやっぱり産後のメンタルは異常だと思う。

というかね…母親のメンタルがどうこうも大事だけど、育児にも休息日が必要なんじゃないかなって思うよ…。

月に何日か託児所と連携して預けられるシステムとか出来たらもっと産後の疲れたお母さんたち救えると思うなぁ。

産後鬱までいかなくても、疲れ切ってメンタルすり減ってるママたちいっぱいいるもんね。

市が支援(金銭面じゃなくて施設面)してくれたらいいな…。

出産のお金や検診のお金をサポートしてくれるなら、産んだ後もケアしてくれたらいいなって思う。

産後鬱とかホルモンバランスとか置いといてもマジでしんどい。

週1でも託児システムあったらそれを糧に1週間頑張れるのに、って思う。

週1くらいたくさん寝たいよ…。

カウンセリングとか精神安定剤とかじゃなくて寝かせてくれ、休ませてくれって思うよね。

 

と、いろいろ思いました。

 

検診終えて家ついて、@・ω・@にめこちゃん任せて一人でお出かけ!

出産してからは初!

といっても徒歩5分くらいのコンビニだけどw

浮かれて3000円分も買ってしまった。

だいたいが@・ω・@の餌。

まぁパンは私の平日飯にでも、と思ってたんだけど早速パン1個食われた。

私はまだバーガー残ってる…食わねば。

 

今日はお疲れさまでした。

2ヶ月検診とかは…あるのかな?ないのかな?

次は近くのクリニックで予防接種かな〜!