人間ドック

貴重な休みとお金を使って人間ドックに行ってきました。

会社員やめてもう10年くらい経ってて、その間ちゃんとした健康診断受けてないのでね。

けどたまーに何かしらのがん検診受けてたし、妊娠出産で婦人系のがんと性病、血液系はさらっと調べてはいたから、そこまで無頓着だったわけではないんだけど。

去年だか一昨年だかに大腸がん検診とか乳がん検診とかも受けたはず。

でもちゃんとした形でまとめて検診受けるのは初。

 

最初に採血。そのあと着替え。

更衣室があってロッカーの鍵挿さってるところを開けたら白衣?とかいろいろ入ってるところだった。一瞬「え?これ着るの?」と思ったけどそんなわけないので別のところ開けて服を入れて着替えて身長体重視力聴力。

身長は珍しく148cm台。いつも147で、たまーに調子がいいと8になる。過去に2〜3回あったかどうかかもしれない。

体重は、まぁ…うん。

視力も悪いけどメガネの度数がね、あんまり合ってないので。聴力問題なし。

どんな順番か忘れたけど、心電図やら血管の硬さ?やらX線?やら。

 

肺活量とか初めて測った。機械めちゃくちゃ古いwwと思ったけどどこもあんなもんなのかな?

電話機みたいなのでぽちぽち手動でボタン押して、トイレットペーパーの芯みたいなの咥えて鼻つままれて息フー!!

トイペ芯みたいなのが力入れるとフニャってするからちょっと気を遣った。

測定値は正常でした。平均分からん…と思って年齢別の平均値調べたら、70以上男性と10台後半・20代前半女性が大差ない(何なら70以降男性の方が僅かに高い)ようで、なんか…そりゃ男には敵わねえよな、って思ったり。

私が見た表だと一番低い男性の値=一番高い女性の値くらいでした。男女平等なんか無理だわ、こんなん。

 

で、恐怖の胃カメラ

これ何とかならんのかね?他のは凄い負担なく出来るのに、胃カメラだけがヤバい。

バリウムも興味あったんだけどカメラにしてみました。鼻からの方が楽とどこかで見たり、おえってなりやすいから鼻を選んだ。

看護師さんが外国人の方でカタコトで、さらにドキドキした。不意打ちに弱い。

横になって、白く濁った薬飲んで、出血予防の薬入れますと言われ鼻に薬を入れられて、その後なんか3〜4回くらい鼻に薬入れられて、2分待ちますとかで鼻やら口やらから垂れ流しながら(実際は垂れてない、麻痺しててそう感じてただけ)横たわってた。

で、カメラ出てきたのを見たら(そんなの絶対入らん!!)って思ったんだけど、あんな太いの鼻に入る人いるの??

鼻に入れられてうわこの先絶対痛い、ってあたりで「痛いですよね…」って先生に言われたけど、いやまだ大丈夫です…って返したら「いやこれは痛いですよ…狭すぎて通らない」と言われ、鼻からは断念。

口からにしましょうってことになったけど、鼻に入れたカメラそのまま口に入れられた気がする(メガネも余裕もなかったから拭いたかまでは見てない)

案の定オエェェェ!ってなるも、ある程度過ぎたらわりと大丈夫。なるほど、こういうものなのね。

それよりもその後の喉の不快感?が凄かった。喉が麻痺してるので、唾飲み込むことはできても、痰が出せない。出そうとした時のあの不思議な感覚。喉に塊が詰まってるみたいだった。

胃カメラ終わって、食道も胃も問題なしとのことで、医師の診察。

まぁ、太り過ぎと言われました…。

それはもうね、わかってるんだけどね…どうしたらいいものか。

痩せないのよ!いや運動不足もあるし食べ過ぎもあるけどさ、子育てしてると運動する暇もスペースもないし、ストレスで食うことしかできない。

肉がね…うめぇんだぁ…❤️

一番気になってた血糖値は、高めだけど糖尿病とは言えないレベル、それより痩せろ!とさらっと流されたので、そのレベルで気にしなくていい扱いだったようです。

よかった〜。血糖値が大丈夫ならとりあえず大丈夫だ(?)

ま、ダイエットはね、続けていこうと思います。

きのこ食べようねきのこ。

簡単ダイエットメニュー、たくさんメモっても満足感なくて続かないんだよな。好き嫌いはないのに…。